よくある質問

 ここに掲載されていない疑問・質問、追加して欲しい質問などありましたら、メールなどでお問い合わせください。順次追加していきたいと思います。
 介護保険改正についてのQ&Aは、よくある質問(介護保険改正編)をご覧下さい。
よくある質問
Q.マンションの高層階なのですが利用できますか?
→ 高層マンションでもサービスはご利用になれます。入浴車からホースが届かない場合は、ご自宅の浴槽にお湯を張っていただき、そのお湯を使わせていただきます。一戸建てでも、ホースが届かないほど車を遠くに停めなくてはならない場合はその様な対応になります。
Q.部屋がとても狭いのですが利用できますか?
→ おおよそ畳2畳分くらいのスペースがあれば利用可能です。ご利用前に契約などで訪問いたしますので、その際に設置できるかどうか下見させていただきます。
Q.自宅の浴槽を使っての入浴介助はしてもらえますか?
→ 訪問入浴は、簡易浴槽を室内へ持ち込んで入浴するサービスです。ご自宅の浴室を使用しての入浴介助は、訪問看護または訪問介護事業所に依頼してのサービスになります。
Q.部屋で入浴すると湿気が気になるのですが、大丈夫ですか?
→ 今までに湿気が原因で何かのトラブルになったという声は聞いておりません。ほとんど心配はないようです。
Q.家族が不在でも利用できますか?
→ お一人住まいの方やご家族が就労などで不在の場合でも、入室方法や緊急連絡先などの取り決めを事前に行えば、サービスの提供は可能です。
Q.所要時間はどれくらいですか?
→ それぞれのお宅の状況によりますが、到着してからサービスが終了するまでの平均時間はおよそ45〜50分くらいです。
Q.試しに一度利用することは出来ますか?
→ 一回限りのご利用でも、通常通り契約をしてご利用していただきます。安全の為、契約をせずにサービスの提供を行うことはありません。
Q.祝日・祭日の入浴サービスはお休みですか?
→ 祝祭日も通常通り営業致しております。日曜日と年末年始(12/30〜1/3)のみ休業させていただきます。
Q.当日は何を用意すればいいですか?
→ タオル1枚、着替え程度で結構です。バスタオルや洗体用のタオル類、シャンプー・ボディーソープなどは、こちらで用意してお伺い致します。感染症などをお持ちの場合のみ、タオル類を用意していただきます。
Q.キャンセル料はかかりますか?
→ キャンセル料はいただいておりません。
Q.料金は毎回支払うのですか?
→ 毎回のお支払いではなく、月毎のご精算になります。今月のご利用分のお支払いは、次月になります。請求書をお渡しいたしますので、それによりお支払いください。郵便局に口座をお持ちの場合、自動引き落としもご利用になれます。
Q.床ずれなどの処置はしてもらえますか?
→ 必要であれば処置致します。処置に必要な薬品類・ガーゼ等をご用意ください。
Q.感染症があるのですが、入浴できますか?
→ 帯状疱疹の急性期(水疱が見られる状態)、疥癬の場合は、原則としてお受けできません。MRSAやC型肝炎などの場合は対応できますが、必要に応じてご自宅でのタオル類の準備、またマスク・手袋等の対応をとらせていただく事があります。
Q.人工呼吸器を使用中ですが、入浴はできますか?
→ 医師の許可があれば可能です。
Q.温泉があると聞いたのですが、訪問入浴で温泉に入れますか?
→ 通常の訪問入浴ではご自宅の水道をお借りしますので水道水による提供になりますが、併設されている温泉施設の温泉宅配*を利用すれば、温泉での入浴も可能です。
Q.スタッフは女性のみでお願いしたいのですが…
→ 訪問入浴は男性一人(オペレーター)、女性二人(ヘルパー、看護師)でお伺い致しますが、ご利用者が若い女性などの場合、男性は浴槽のセッティングまで(または移乗・洗髪まで)のみ介入し、入浴中は見えない所で待機するなどの対応が可能です。現在のところ女性のオペレーターは在籍しておりませんので、女性3人でお伺いすることはできません。

*温泉宅配
当施設に併設されている地域交流施設「横浜温泉チャレンジャー」にて、温泉の宅配を承っております。
料金は一回あたり7,500円(温泉200L、宅配料込み)。
また、温泉20Lを専用の容器にいれ、郵送するサービスも行っています。
料金は送料込みで1,800円から。(地域によって異なります。)
お問い合わせ先 TEL:045-922-5590
E-mail: adachi@gol.com

▲トップ

inserted by FC2 system